○ひな街道
2013/03/23(Sat)18:46:15
| | 9826 京ヶ瀬の森 あんまり逝く気がしなかったけれど。 白煙爺さんが見たくて・・
手持ちのスマホのファームウェアが何度やっても更新できないので、小新のアピタで診てもらう。 そしたら、すんなりと更新できた。何だったんだ、今までの挙動は(汗
受信環境が悪かったのか、それとも内部的欠陥か。 最後は、お決まりの『今まで、そのような事例は報告されていませんでしたね』で終了。でもとりあえず更新完了ということで、めでたしめでたし。 |
|
|
○かぼちゃ(一般読み)
2013/03/22(Fri)23:58:04
| | 442M 改正前に撮影したもの
なので、今でもこの運用であることは保証できません。 ・・が、おそらくそれほど変化はしていないと思います。
今日は166Mに就いていたので、このまま変化がなければ、明日の今頃には・・ っと、改めてあくまで予測なので、念のため123(ryで濁しておいてください(粛 |
|
|
○田子倉駅、終了のお知らせ
2013/03/16(Sat)19:37:31
| | 田子倉駅に因んだものは、こんなものしかありませんが・・
本コンテンツにupしている、磐西・只見ぐるり一周号の田子倉区間を、別アングルで撮影したものです。 【画像右側】にあるスノーシェルターの中に、単一ホームがあります。
既知のように、只見線・只見駅〜大白川駅間にある田子倉駅は、利用客減少などの理由により、42年の歴史に幕を下ろしました。
管理人にとっての田子倉駅は、小さい頃に駅から田子倉ダムを往復している途中、突然思わぬ体調不良を起こしてしまうという苦い思い出しかありませんが、長年広大な湖や豪雪を静かに見届けてきた駅舎らしくない駅舎に、心から御礼したいと思います。
【余談】 某ブログ様情報によりますと、今週の日曜日あたりに、駅ノートの記帳及びホームの柱に即席メッセージが貼ってあったとの由。 おそらくコチラのブログ様の記事でしょうか・・?(笑 |
|
|
○続・5番線
2013/03/16(Sat)19:07:31
| | 定期列車発着の設定が無くなったことで、5番線ホーム側の時刻表は、スッキリと剥がされていました。
ところでわれらが越後線のほうですが、夜間に1本増設されたほかは、特段大きな動きはなく・・ まだ改正したてで何とも言えないのですが、新潟発16:20の内野行は、今までのN+S編成からL+S編成へと変わり、実質1両増車された形になっていました。
こうなると、微妙に運用スジが変わったということになるのでしょうね。 また一から捻り直しですか・・(涙
【03.17 追記】 新潟発17:00の通し停泊列車は、N+S(トイレ付き)編成で運転、実質1両減車された形になっていました。 細かい見直しが行われているようですね。 |
|
|
○16日改正
2013/03/15(Fri)21:57:03
| | 2547D 新潟地区最長の編成
『おら、押すなっ!』 『邪魔だ、撮れねぇーよ!』 『ありがとうー、200系ー!』
と丸1日(・○・)が注目の的になっていますが、コチラはやや地味な話題を・・
【画像】は夕方よくお目にかかっている、新潟地区気動車最長の6両編成列車です。しかしながら明日の改正より、4両に減車された形での運転となります。
荻川のお立ち台へ行くと、ギャラリーはほぼ皆無かと思っていましたが、踏切付近に3名程いました。
背中に見える粟ヶ岳が美しい。(・凵E) |
|
|
○5番線
2013/03/15(Fri)21:37:28
| | 一方こちらは今日限りで定期列車の発着が無くなる、新潟駅5番線ホームです。
管理人が列車を利用し始めてから今日まで、4・5番線ホームは越後線の列車が多数発着していましたので、それなりに思い出がたくさんあります。 165系の発着も古き良き思い出です。
右側の旧6・7番線ホームは、屋根や跨線橋の階段は既に撤去されており、ホームの盛り土も半分以上が無くなっていました。 |
|
|
○放課後
2013/03/12(Tue)21:58:54
| | 331C ‥> 346C 旧6・7番線絶賛解体中
新幹線200系の定期運転終了まで、あと3日となりました。 金曜日の運転終了まで、何事もなく全うしてほしいものです。
342C 繋げよう?
今日は久しぶりの快晴で、気温もそこそこ上がりました。 そんな中、夕空を浴びながらの出発です。 |
|
|
○モハ485-1082
2013/03/10(Sun)21:34:46
| | 先日の硝子割れ以来の対面 左の硝子だけが明らかに色が違いますな。
なんか先の景色がぼやけて見えるんですけど・・って強風が吹き荒れて目が痛いー(汗 朝は暖かかったのに、ヒルになると一気に真冬に逆戻り。 |
|
|
○所用で北越6号
2013/03/08(Fri)22:55:37
| | 1056M 五社川付近の踏切
定番の大沢第二踏切付近は、もうお腹いっぱいになってきたので、違う場所で撮りましょう。(・A・)
アクセスは、田上駅から矢代田方面へ数メートル先に行ったところ。 こちらも無駄な背景がなく、上り線から見ると、やや右カーブになっています。
そのため、全ての編成を収めるには、大体6両前後が限度でしょう。 被写体はちょっと上向きにしまいましたが、レンズにちょっと工夫を凝らして、お気に入りのフレーバーを見つけてください。 |
|
|
○シグマ廉価レンズ
2013/03/03(Sun)22:18:38
| | 3371M 羽生田駅付近
なお、この途中でレンズの絞りが動かなくなり、『err 99』表示も出てカメラが固まってしまった。
以前にも似たような症状が出たことがあって・・その時は電車内で、誤ってレンズを落としてしまった事が原因で起こったのだろうと解釈していたが。
恐る恐るネットで調べてみると、フムフムなるほどね(汗 さてどうすればいいものか、このまま入院させるか、それとも・・暫し考え込む。
意味不明に横からトントン叩いてみたり、端子を綺麗に磨いてみたりして、カメラに装着すると、何事もなかったかのように見事に回復した。
ただし、強制絞り調整ボタンを押すと、再び例によって固まってしまうようなので、一番下のボタンは触れないようにしよう。 調整も問題なくできるようになりますた。
とはいえ、こうなるとそろそろ新たな望遠レンズを探さなければならなくなるでしょうねぇ。 今度はCanonの廉価版か?(笑 |
|
|
|
|
Mission name ;
|
people of laboratory
|
|
RSS 1.0
|
|
|