Blog


発売終了きっぷを使い倒せ!【北陸往復きっぷ篇】
2015/03/18(Wed)21:33:12

鉄道 | 北越 .●
h_ticket.jpg 710×250 138K
かなり間が開いてしまいましたが・・

目的は無論、北越『通し』の乗り納め
もう1つは副産物としてネタ編成の観察です。
詳細については先日掲載したので、ここでは割愛



立山連峰



魚津の水族館と
ミラージュランド



富山駅
向かいのホームには白鷺と思われる列車が
こんな旅ができなくなると正直、ちょっと寂しい・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


特急北越 最後の日
2015/03/13(Fri)19:44:18

鉄道 | 北越 .●
1056m_3_3.jpg 640×480 192K
結局体調が回復しない為、今日は1日ウヤって
病院の道中がてら北越6号をお見送り。

結局国鉄色が就くことはありませんでした。
8・9番線通路への混乱防止策?



団体客用?
お弁当やお茶が用意されていました。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【18乞食】北陸翡翠線 最後の旅
2015/03/12(Thu)18:24:37

鉄道 | 北越 .●
3326m_3.jpg 640×480 161K
風邪が治ラン
咳が止まラン
家でゴロゴロ〜

特急みのり復路運転の翌日、体調が回復しない中
18きっぷを片手に新潟県内最西端の有人駅・青海駅を往復してみました。

利用客数に見合わないバカでかい駅舎が
またまた乙なものを感じてしまいますね〜

その後は糸魚川駅〜梶屋敷駅を彷徨って・・



電源切替って
パンタグラフを下げてやるのかと思っていたけれど
上げたままやるのね(無知

帰りの列車・・
湯殿トンネルを抜け直江津駅へ近づくと
自然と涙が出ていました(嘘
到着時、長年輸送に貢献してきた413系に軽く一礼です。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


北越6号・みのり33号
2015/03/08(Sun)23:38:03

1056m_3.jpg 640×480 168K
本当は土底浜〜上下浜辺りへ行きたかったのですが
電車がないので例の国府カーブで済ませました。
ここは以前ボンはくたかや475系を撃ったことがありますが・・



懐かしのみのり・復路の部
正直どの辺にしようか、悩みました。
結果北越のポスターをふと思いだし
体にムチを打って米山へ・・

ここは徐行してくれるので
とてもタイミングがとりやすい。(´-`)

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


金沢 de 北越
2015/02/22(Sun)17:17:11

鉄道 | 北越 .●
1059m_2_1.jpg 640×480 128K
北陸新幹線の延伸開業まで、あと20日程となりました。
金沢は今、活気に満ちています。



オリジナルの北越も顔を出しました(汗






ここでは回送時も
『特急北越 金沢』のままです。


コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


頸城隧道
2015/02/08(Sun)18:59:51

鉄道 | 北越 .●
1053m_2.jpg 640×480 148K
1053M 名立
北越3号にネタ編成が走ると聞いて
乗車券収集の道中にて撮影
天気が荒れる前に来てよかった。

なんか携帯の電池の減りが早いんですけど・・
トンネル内で機内モードにしなかったのとLTE圏外に長い間居たからか(謎

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


発売終了きっぷを使い倒せ!【Sきっぷ篇】
2015/01/18(Sun)21:28:37

s_ticket.jpg 365×480 142K
※新潟エリアの「おトクなきっぷ」新商品発売と一部見直しについて

新年の挨拶でも一部書きましたが、北陸新幹線延伸に合わせて企画乗車券の見直しが正式に発表されました。同時にいくつかの企画乗車券が姿を消すことになります。

その中で、まずはSきっぷを使い倒してみることにしました。
たぶん人生初です、Sきっぷを買うのは(汗

当時国鉄はビジネス客や買物客のニーズに応えるため、往復割引きっぷ『Sきっぷ』を全国各地で展開していました。
特に新潟〜長岡間は割引率が非常に高く、本来新潟から長岡までの新幹線自由席特急料金は片道1,840円ですが、Sきっぷなら実質360円で新幹線に乗れてしまうのです。



行きは新幹線を使いました。
とき318号、E4系8連です。

リバーサイドで用を足したのち
帰りは北越3号を使いました。



4号車も自由席でした。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


2015年
2015/01/02(Fri)23:50:09

h881_1.jpg 640×480 174K
新年あけましておめでとうございます。
さて管理人的トピックとしては・・

●新潟対上越地方快速列車輸送体系の見直し
●越後線増便社会実験終了に伴うローカル路線バスの大幅減便(?)
●ツーデーパスの見直し

1つ目はくびき野に代わる快速列車
糸魚川に485系1本と新井に115系N2本が設定されるとのこと。半分以上利便性が失われることになるので、自由席の争奪戦はさらに激しさを増しそうです。

2つ目はまぁ、今のうちにたくさん乗っておきたいですね(汗
西川町の某公立高校も、来年度限りで姿を消すことが決まって・・苦渋の決断ではないでしょうか。

3つ目はツーデーパスのエリア拡大
会社的事情によって取り残されていた、直江津〜糸魚川〜市振間も利用できるようになります。
価格は2千6百円台に改定されますが、この先の県内第三セクター路線は厳しい台所事情にさらされることになるのはまず間違いないのでしょうから、妥当な価格設定なのではないでしょうか。

というわけで、珍しく長々とした文章になりましたが
今年も、のほほんとドカンバキンといきますので、よろしくご愛顧の程お願い申し上げます。



1051M 帯織の森+10分
2015年の初撮りは↑です。
雪山の上で突っ立っていると、段々と足が冷えてきます・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


特急北越・新名所
2014/10/22(Wed)21:36:23

1054m_10.jpg 640×480 195K
1054M 19日撮影
金沢に向けて走り始める北越4号
簡単そうで難しいアングルパート2!



1053M 2月9日撮影
在りし日のT12編成、羽生田の手前
カメラが左に寄りすぎてしまった・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


筒石駅訪問・再び
2014/07/22(Tue)21:12:38

鉄道 | 北越 .●
1056m_7.jpg 640×480 200K
1056M 谷浜
海水浴客でごった返していた。
回線が接続しづらい(汗

初めての18赤券で、手書き指定券を購入するために・・
乗車日と列車と区間を申し出て、電話で確認
青山駅も指定券を出していた頃は、こんな感じでやっていたのでしょうかね。



ん・・なんか料金が高くなっているような。
そうか・・ちょうど繁忙期にあたるから¥200-upになるのか。
でもん・・夏の繁忙期ってこんなに長かったっけ?

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 



* 2015 *

March
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Back ・・>




日記内検索


最近の記事

発売終了きっぷを使い倒せ!【北陸往復きっぷ篇】
< 2015/03/18 >

特急北越 最後の日
< 2015/03/13 >

【18乞食】北陸翡翠線 最後の旅
< 2015/03/12 >

北越6号・みのり33号
< 2015/03/08 >

金沢 de 北越
< 2015/02/22 >

頸城隧道
< 2015/02/08 >

発売終了きっぷを使い倒せ!【Sきっぷ篇】
< 2015/01/18 >

2015年
< 2015/01/02 >


バックナンバー

2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年10月
2014年07月
2014年01月
2013年09月
2013年07月
2013年03月
2012年11月
2012年08月
2012年06月


カテゴリ

鉄道
バス
つぶやき
ネコ
ローカル放送局
いなほ
北越
くびき野
信越線
白新線
羽越線
越後線
弥彦線
磐越西線


and splice
710×250640×480
640×480640×480
640×480640×480


Mission name ; people of laboratory
RSS 1.0
トップへ
Copyright (C) rhythmate. All rights reserved.