Blog


【新企画】ブラウンと逝く特別補充券収集の旅【ETR・ATR】
2016/05/10(Tue)21:52:56

etr_1.jpg 480×640 129K
山の下氏の『ムーン』に対抗して・・
こちらは こいつ↑ を連れて
諸国漫遊の旅を企画してみました。

そんなこんなで、久しぶりにネタを
いくつか投下したいと思います。



市振までは例によってツーデー乞食を利用し
別途ETR車内で、市振から富山までの
乗車券を作っていただきました。



有間川

敢行したのは今年の2月暮れ
まだ海は大きく荒れていました。



新潟県最西端の駅・市振
あいの風とやま鉄道線の境界駅でもあります。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【6/1-無人化】塚山駅
2015/05/31(Sun)21:41:27

2_ticket.jpg 365×250 84K
中の人が居なくなるのが寂しいのか
『塚山』だけがひっくり返ってしまった(汗

近いうちに無人化されるのではないかという
話が持ち上がったのは今年の2月頃
そして今月の初めに窓口業務終了のポスターを
長岡駅で確認しました。

五日町駅に続き、料金補充券を発行する駅が
また1つ減りましたね < そっちか



3372M 北条
晴れたり曇ったりと絞りがあまり効かなかったため
明るさを補正しての掲載です。

まだ5月の終わりなのに、沿線はもう草ボーボー

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【任務その2】初北陸・初E7系
2015/05/17(Sun)05:26:38

ta_ticket.jpg 365×255 78K
だいぶ間が開いてしまいましたが・・
ちなみに券面の『直江津』の左にいるのは『内野』です。
気合い入りすぎです(汗

<少々強引な表現だけど> 復路は信越ルートで、2日かけて戻ります。
いつものケチで上野からはくたか569号に乗車
隣は大きな女史と小さな女子が座っていた
どっちもかわいい(変態

Maxとは比べものにならないくらいの速さで脇野田(違)に到着
高田は改札機撤去済み
直江津はターミナル駅とは思えないくらいの寂しい環境になりましたね・・

駅前の電車の見えるホテルにベッドイン
もう疲れたので早く寝ちゃいましたよ Zzz...



おはよう、4時頃に目が覚めてしまった。
何度も途中下車をしながら新潟に戻ります。
車内に籠もってばかりいたので・・

4日の忠実な記録は、↑しかありませんでした。
139Mの窓越しから撮影

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


咲花・東光寺 19日
2015/04/21(Tue)21:34:51

227d_4.jpg 640×480 203K
227D まさかの赤クリーム

里帰りによくお世話になった列車ですね。
これは若松を朝に出発し、野沢・津川で休憩を取りつつ
昼前に新津に到着するという、とてものんびりとした列車です。

どうせ先頭は『赤』か『ドラえもん』だろうと思っていたのですが
なんと『急行色風』が先頭に就いていました。
このあと昼前から雲行きが怪しくなってきて・・



1742M 目の前に小さな池

帯織に立派な池があるのは知っていたけれど
ここにも小さいながら池があったのね。

この列車が発車した数分後、ついに雨が落ちてきました。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


北越6号・みのり33号
2015/03/08(Sun)23:38:03

1056m_3.jpg 640×480 168K
本当は土底浜〜上下浜辺りへ行きたかったのですが
電車がないので例の国府カーブで済ませました。
ここは以前ボンはくたかや475系を撃ったことがありますが・・



懐かしのみのり・復路の部
正直どの辺にしようか、悩みました。
結果北越のポスターをふと思いだし
体にムチを打って米山へ・・

ここは徐行してくれるので
とてもタイミングがとりやすい。(´-`)

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


妙高高原 de 妙高
2015/03/01(Sun)21:20:47

3324m_3.jpg 640×480 162K
妙高4号・久しぶりにN101に乗る
妙高も13日限りでお役御免となります。

以前も同編成を撮影したことがありますが、ちょっとふがいない結果になっていたので
この後の6号でリベンジです。
畑に雪が残る、のどかな場所へ足を運びましたが、雨や風が強くなっていました。

同行された方から、ここまでどうやって来たのかと聞かれたので春日山から歩いてきたと答えると
この後は大変だろうと思ったのか、高田まで同乗させていただきました。
南高田付近に住んでいる由、恐縮です・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


発売終了きっぷを使い倒せ!【Sきっぷ篇】
2015/01/18(Sun)21:28:37

s_ticket.jpg 365×480 142K
※新潟エリアの「おトクなきっぷ」新商品発売と一部見直しについて

新年の挨拶でも一部書きましたが、北陸新幹線延伸に合わせて企画乗車券の見直しが正式に発表されました。同時にいくつかの企画乗車券が姿を消すことになります。

その中で、まずはSきっぷを使い倒してみることにしました。
たぶん人生初です、Sきっぷを買うのは(汗

当時国鉄はビジネス客や買物客のニーズに応えるため、往復割引きっぷ『Sきっぷ』を全国各地で展開していました。
特に新潟〜長岡間は割引率が非常に高く、本来新潟から長岡までの新幹線自由席特急料金は片道1,840円ですが、Sきっぷなら実質360円で新幹線に乗れてしまうのです。



行きは新幹線を使いました。
とき318号、E4系8連です。

リバーサイドで用を足したのち
帰りは北越3号を使いました。



4号車も自由席でした。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


115系 長野N9編成
2015/01/15(Thu)22:26:53

348m_1.jpg 640×480 152K
348M 1/12 二本木
運転席側の細かい粒は
スプリンクラーの粒です・・



妙高3号と交換
直江津遠征へ行くと、高確率でこのN9編成に遭遇します。
211系の波が、すぐ目の前まで迫っているからなのかもしれません・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


特急北越・新名所
2014/10/22(Wed)21:36:23

1054m_10.jpg 640×480 195K
1054M 19日撮影
金沢に向けて走り始める北越4号
簡単そうで難しいアングルパート2!



1053M 2月9日撮影
在りし日のT12編成、羽生田の手前
カメラが左に寄りすぎてしまった・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


E129系 A2編成
2014/10/19(Sun)21:03:22

e129a2_10_1.jpg 640×480 122K
大変お待たせしました。
やっと休みの日に撮ることができました。
日本海縦貫号も同行いたしましたが
それらは別項に譲ります。



クモハE128-102の内装
トイレ側はクロスシート
行先LEDはE233系を踏襲した仕様になっています。



運転席側はロングシート
ドアの縁が化粧板で覆われています(汗

その他VVVF・乗降扉の形状・自動放送・車外スピーカー・乗務員室・ワンマン運転時の発車メロディなどはE721系を踏襲した仕様になっているように感じました。



荻川付近で撮影
E233系同様シャッターを高速で切ると
LEDは縦縞になってしまうようです。



同上

管理人的にはこの手のカラーリングは嫌いではないのですが
赤や黄色系はどうしても色落ちが目立ちやすい性質なので、その辺が気がかりです。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 



* 2016 *

May
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Back ・・>




日記内検索


最近の記事

【新企画】ブラウンと逝く特別補充券収集の旅【ETR・ATR】
< 2016/05/10 >

【6/1-無人化】塚山駅
< 2015/05/31 >

【任務その2】初北陸・初E7系
< 2015/05/17 >

咲花・東光寺 19日
< 2015/04/21 >

北越6号・みのり33号
< 2015/03/08 >

妙高高原 de 妙高
< 2015/03/01 >

発売終了きっぷを使い倒せ!【Sきっぷ篇】
< 2015/01/18 >

115系 長野N9編成
< 2015/01/15 >


バックナンバー

2016年05月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年01月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月


カテゴリ

鉄道
バス
つぶやき
ネコ
ローカル放送局
いなほ
北越
くびき野
信越線
白新線
羽越線
越後線
弥彦線
磐越西線


and splice
480×640365×250
365×255640×480
640×480640×480


Mission name ; people of laboratory
RSS 1.0
トップへ
Copyright (C) rhythmate. All rights reserved.