Blog


発売終了きっぷを使い倒せ!【Sきっぷ篇】
2015/01/18(Sun)21:28:37

s_ticket.jpg 365×480 142K
※新潟エリアの「おトクなきっぷ」新商品発売と一部見直しについて

新年の挨拶でも一部書きましたが、北陸新幹線延伸に合わせて企画乗車券の見直しが正式に発表されました。同時にいくつかの企画乗車券が姿を消すことになります。

その中で、まずはSきっぷを使い倒してみることにしました。
たぶん人生初です、Sきっぷを買うのは(汗

当時国鉄はビジネス客や買物客のニーズに応えるため、往復割引きっぷ『Sきっぷ』を全国各地で展開していました。
特に新潟〜長岡間は割引率が非常に高く、本来新潟から長岡までの新幹線自由席特急料金は片道1,840円ですが、Sきっぷなら実質360円で新幹線に乗れてしまうのです。



行きは新幹線を使いました。
とき318号、E4系8連です。

リバーサイドで用を足したのち
帰りは北越3号を使いました。



4号車も自由席でした。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


2015年
2015/01/02(Fri)23:50:09

h881_1.jpg 640×480 174K
新年あけましておめでとうございます。
さて管理人的トピックとしては・・

●新潟対上越地方快速列車輸送体系の見直し
●越後線増便社会実験終了に伴うローカル路線バスの大幅減便(?)
●ツーデーパスの見直し

1つ目はくびき野に代わる快速列車
糸魚川に485系1本と新井に115系N2本が設定されるとのこと。半分以上利便性が失われることになるので、自由席の争奪戦はさらに激しさを増しそうです。

2つ目はまぁ、今のうちにたくさん乗っておきたいですね(汗
西川町の某公立高校も、来年度限りで姿を消すことが決まって・・苦渋の決断ではないでしょうか。

3つ目はツーデーパスのエリア拡大
会社的事情によって取り残されていた、直江津〜糸魚川〜市振間も利用できるようになります。
価格は2千6百円台に改定されますが、この先の県内第三セクター路線は厳しい台所事情にさらされることになるのはまず間違いないのでしょうから、妥当な価格設定なのではないでしょうか。

というわけで、珍しく長々とした文章になりましたが
今年も、のほほんとドカンバキンといきますので、よろしくご愛顧の程お願い申し上げます。



1051M 帯織の森+10分
2015年の初撮りは↑です。
雪山の上で突っ立っていると、段々と足が冷えてきます・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 



* 2015 *

January
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<・・ Future  ◇  Back ・・>




日記内検索


最近の記事

発売終了きっぷを使い倒せ!【北陸往復きっぷ篇】
< 2015/03/18 >

特急北越 最後の日
< 2015/03/13 >

【18乞食】北陸翡翠線 最後の旅
< 2015/03/12 >

北越6号・みのり33号
< 2015/03/08 >

金沢 de 北越
< 2015/02/22 >

頸城隧道
< 2015/02/08 >

発売終了きっぷを使い倒せ!【Sきっぷ篇】
< 2015/01/18 >

2015年
< 2015/01/02 >


バックナンバー

2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年10月
2014年07月
2014年01月
2013年09月
2013年07月
2013年03月
2012年11月
2012年08月
2012年06月


カテゴリ

鉄道
バス
つぶやき
ネコ
ローカル放送局
いなほ
北越
くびき野
信越線
白新線
羽越線
越後線
弥彦線
磐越西線


and splice
710×250640×480
640×480640×480
640×480640×480


Mission name ; people of laboratory
RSS 1.0
トップへ
Copyright (C) rhythmate. All rights reserved.