Blog


万代CBCまつり 2014年
2014/09/20(Sat)22:43:21

バス .●
g958_9_1.jpg 640×480 151K
万代SVH前にひっそりと一台・・
今日でお役御免となるG958-Iです。
伊勢丹との組み合わせも見ることができなくなります。



感謝状 G958-I殿



東三条から競馬場へ行く路線なんてあったのですね。
今ではとても考えられません。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


新生・内野駅
2014/09/07(Sun)20:55:40

nus9_1.jpg 640×480 170K
越後線・内野駅の橋上駅舎開業まであと3週間
ついに構造部分が完成しました。



南口より
白地にピンクの模様は、裏の某小学校グラウンドに植えられている
桜の木に因んでいるのでしょうか。



学校口北口より
この場所に出入口が作られたのは1980年代後半
小学校のグラウンドがすぐ目の前まで迫っているため、広い道路を設けることができず
さらに自転車置場が出入口の両端にあるので、乗り降りのピーク時はかなり混雑してしまいます。



小学校のグラウンド
校舎とグラウンドの中間にすべり台などの遊具施設がありますが
俺らの頃と比べるとだいぶ変わりましたな。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【18赤券】大糸北線
2014/09/06(Sat)23:32:25

鉄道 .●
on9_1.jpg 640×480 207K
18赤券の旅・最終回は
大糸線の南小谷〜糸魚川間(大糸北線)です。

大糸北線は来年3月の北陸新幹線金沢延伸開業後も、JR西日本による運行で現状維持されることとなりました。
新潟県内の北陸線は、第三セクターのえちごトキめき鉄道へ移管されることが決まっていますが、大糸北線は存続かそれともバス転換か、さまざまな憶測が飛び交いました。



大糸南線境界の駅・南小谷に到着
南線ローカル電車の他、大糸あずさ電車もいました。



休む間もなく南小谷を折り返します。
JRの会社境界へ
こんな派手な境界線は珍しいですね(汗



姫川渓谷をJR西日本名物の徐行運転で
トコトコと走っていきます。



根知で列車交換
糸魚川にいたぬ〜なさんが来ました。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【18赤券】中央西線・辰野支線【木曽路】
2014/08/24(Sun)22:42:12

鉄道 .●
これから18きっぷをどのように使っていけばいいのか・・
1回目は北陸線へ、2回目は米坂線・山形線そして陸羽西線へ出向きました。
そうなると、残るはご無沙汰になっている東海エリアか。

当初は静岡方面を予定していましたが、ムーンライトの設定終了等で都合のいい手段がなく断念。
考えた末、まだ踏み入れたことのない中央西線や、ついでに辰野支線を目指すことにしました。

とはいえ、中央西線の玄関口である塩尻駅まで行くのにも280Km弱の距離、とても1日でこなすことはできません。
そのため木曽福島駅付近で宿を取り、停泊・折り返しをすることにしました。



塩尻駅3・4番線ホームから
←左は新宿・辰野方面へ
右は名古屋方面へ→

211系の大量増殖によって
中央東線の115系は貴重なものになってきました。



南松本駅構内
新潟ではこんな光景はほとんど見られなくなってしまったので
非常に萌えてしまいました。



EF64の重連(?)が鎮座

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


鵜川橋
2014/08/17(Sun)20:45:38

3372m_8.jpg 640×480 231K
3372M 何も言うことなし

この間買った筒石指定券消費のための、ただ乗るだけの旅
越後南線の昼電車に、久しぶりに乗りました。
やっぱりローカル線はいいですねー(滝汗

しかし途中でツーデーきっぷを誤って折り曲げてしまい、読み取り不良になるハプニングが発生
駅員不在でインターホンに事情を説明するのマンドクセ、なので白山駅から西瓜利用・・

帰り列車の北越5号、自由席はゲロ混みしていました。
今まであまり見たことがない光景、北陸線内大雨によるウヤ祭りで流れてきたのでしょうかね。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


柴駅 烏
2014/08/14(Thu)21:21:40

944m_8.jpg 640×480 154K
944M お盆も仕事です
(忙しい週なので休みたくても休めない!)

検索ワード『新発田駅 カラス』のコラボレーションを撮りたかったので
会社を早めに抜け出して新発田駅2・3番線ホームへ
やって来たのはなんと、かぼちゃのL6編成でした。
今日は越後南線へ乗り入れたのでしょうかね。

なお既に承知のことかと思いますが、現場の地面は大変なことになっています。
上を見上げてカラスの行動を確認しつつ、慎重に進みましょう!
(くれぐれも、自分の頭に糞を落とされないように)

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


新潟花火 2014年
2014/08/11(Mon)23:09:23

バス .●
h23_8.jpg 640×480 114K
台風接近のため、今日にスライド
月曜日ということで、次の日のことを考えて
今回はすぐそこの土手で済ませました。

花火はまんべんなく上がっていくのですが
肝心のバスはなかなか来てくれません・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


いなほ85号
2014/08/10(Sun)22:26:12

9085m_8.jpg 640×480 160K
9085M 平木田
前日は元祖が走っていたらしいので
今日も同じだろうと思っていたら、やっぱり同じでした(汗
ようやくこの場所で無難に収めることができました。
晴れの日では難しいアングルです。



列車番号不明 村上 7/27
在りし日のT15編成・新発田駅前商店街ミステリー列車
T15編成は同列車運転後、翌日に長野へ回送されました。
お役御免です・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


長い岡
2014/08/03(Sun)22:23:03

9448m.jpg 640×480 184K
9448M 東三条始発
こういう場所でこういう列車は
早朝や深夜でしか見られないので新鮮さを感じますね。

所用で長岡へ
大花火大会が重なったので、手探りをしながらの移動
花火には目もくれず、美松で呑気にレーメンを食べていました。



当初はバスで柏崎方面へ向かって、越後南線の下り最終列車に乗り換えるという計画を立てていましたが
担当のウテシさん曰く、『定時で着くなんて絶対不可能』と太鼓判を押されたので、素直に真っ直ぐ新潟へ帰りました。



長岡駅前のネオンは、まだまだ昭和の匂いが残っていますね。
花火の音とともに、カラスはずっと騒いでいました。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


筒石駅訪問・再び
2014/07/22(Tue)21:12:38

鉄道 | 北越 .●
1056m_7.jpg 640×480 200K
1056M 谷浜
海水浴客でごった返していた。
回線が接続しづらい(汗

初めての18赤券で、手書き指定券を購入するために・・
乗車日と列車と区間を申し出て、電話で確認
青山駅も指定券を出していた頃は、こんな感じでやっていたのでしょうかね。



ん・・なんか料金が高くなっているような。
そうか・・ちょうど繁忙期にあたるから¥200-upになるのか。
でもん・・夏の繁忙期ってこんなに長かったっけ?

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 



* 2014 *

July
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

<・・ Future  ◇  Back ・・>




日記内検索


最近の記事

【新企画】ブラウンと逝く特別補充券収集の旅【ETR・ATR】
< 2016/05/10 >

越中宮崎・泊
< 2016/05/10 >

東滑川(前)
< 2016/05/10 >

東滑川(後)
< 2016/05/10 >

【タダ乗り】連接〜柳都〜西堀逆走
< 2015/09/07 >

【18乞食】六十里越・旧田子倉
< 2015/07/27 >

【18乞食】只見・大白川
< 2015/07/26 >

【6月の終わり】越後南線【紫陽花】
< 2015/06/30 >


バックナンバー

2016年05月
2015年09月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月


カテゴリ

鉄道
バス
つぶやき
ネコ
ローカル放送局
いなほ
北越
くびき野
信越線
白新線
羽越線
越後線
弥彦線
磐越西線


and splice
480×640640×480
640×480640×480
480×640640×480


Mission name ; people of laboratory
RSS 1.0
トップへ
Copyright (C) rhythmate. All rights reserved.