Blog


【惜別】新潟交通観光バス 弥彦営業所は本日限り
2013/03/31(Sun)12:04:44

バス .●
yahiko_dep.jpg 640×480 141K
2004年に赤塚上方面への路線が廃止され、翌2005年にも麓・石湊方面や吉田から石瀬・間瀬方面への路線が廃止となったため、晩年は潟東担当路線への出向が殆どになっていました。

そして2011年、唯一の本活動の場であった(高速)新潟駅方面への運転も終了、弥彦村巡回バスの委託期間も今日限りで満了するため、これにより出向路線担当のみになり、営業所閉鎖の運びとなったようです。

弥彦競輪場送迎と伊勢丹号の今後が気になります。
永年、お疲れ様でした。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


ペソギソ号
2013/03/30(Sat)18:46:34

バス .●
in_suica.jpg 640×480 138K
H608-N(新潟南部)
市民病院

やっと捕らえたよ、禁断の自家用車を使って(笑
ウテシさん、すみません。

某ローカル局の特集で観ていたけれど、そういえば23日は万代口ターミナルに出没していたのよね。
逝けばよかったか・・(´-`)

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


tyo号
2013/03/28(Thu)22:44:26

バス .●
tyo.jpg 640×480 155K
H709-I(内野)

本田翼は逝ないのかアーッ!

その他、ペソギソ号は南部車なので、りゅーよ線で視認できるのだろうが、協会けんぽかんてい局号(汗)は入船車のようですね。

街中まで行くのマンドクセ・・('A`)

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


肩先生
2013/03/24(Sun)22:29:55

Jリーグの時間と週末スポーツを務めてウン年間、本当にお疲れ様でした。
ZEROでも頑張ってね(笑

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


ひな街道
2013/03/23(Sat)18:46:15

c57_3.jpg 640×480 106K
9826 京ヶ瀬の森
あんまり逝く気がしなかったけれど。
白煙爺さんが見たくて・・

手持ちのスマホのファームウェアが何度やっても更新できないので、小新のアピタで診てもらう。
そしたら、すんなりと更新できた。何だったんだ、今までの挙動は(汗

受信環境が悪かったのか、それとも内部的欠陥か。
最後は、お決まりの『今まで、そのような事例は報告されていませんでしたね』で終了。でもとりあえず更新完了ということで、めでたしめでたし。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


かぼちゃ(一般読み)
2013/03/22(Fri)23:58:04

l6_3.jpg 640×480 165K
442M 改正前に撮影したもの

なので、今でもこの運用であることは保証できません。
・・が、おそらくそれほど変化はしていないと思います。

今日は166Mに就いていたので、このまま変化がなければ、明日の今頃には・・
っと、改めてあくまで予測なので、念のため123(ryで濁しておいてください(粛

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


関屋大橋
2013/03/19(Tue)21:14:00

バス .●
h128_3.jpg 640×480 110K
H128-I 17日に撮影

この通りは常に交通量が過多なためか、バランスよく撮るのは難しいですね。

いざシャッターを切ろうとすると、隣の車線を走っている車に並ばれたり、横切られたりして、何度チャンスを逸したことか(汗

ターゲットは、近年確認率・乗車率No.1のH128-I
最近まで『にいがたタウン情報』の広告車でしたが、今は取られているようです。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


田子倉駅、終了のお知らせ
2013/03/16(Sat)19:37:31

end_tago.jpg 640×480 151K
田子倉駅に因んだものは、こんなものしかありませんが・・

本コンテンツにupしている、磐西・只見ぐるり一周号の田子倉区間を、別アングルで撮影したものです。
【画像右側】にあるスノーシェルターの中に、単一ホームがあります。

既知のように、只見線・只見駅〜大白川駅間にある田子倉駅は、利用客減少などの理由により、42年の歴史に幕を下ろしました。

管理人にとっての田子倉駅は、小さい頃に駅から田子倉ダムを往復している途中、突然思わぬ体調不良を起こしてしまうという苦い思い出しかありませんが、長年広大な湖や豪雪を静かに見届けてきた駅舎らしくない駅舎に、心から御礼したいと思います。

【余談】
某ブログ様情報によりますと、今週の日曜日あたりに、駅ノートの記帳及びホームの柱に即席メッセージが貼ってあったとの由。
おそらくコチラのブログ様の記事でしょうか・・?(笑

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


続・5番線
2013/03/16(Sat)19:07:31

end_plat5.jpg 640×480 158K
定期列車発着の設定が無くなったことで、5番線ホーム側の時刻表は、スッキリと剥がされていました。

ところでわれらが越後線のほうですが、夜間に1本増設されたほかは、特段大きな動きはなく・・
まだ改正したてで何とも言えないのですが、新潟発16:20の内野行は、今までのN+S編成からL+S編成へと変わり、実質1両増車された形になっていました。

こうなると、微妙に運用スジが変わったということになるのでしょうね。
また一から捻り直しですか・・(涙

【03.17 追記】
新潟発17:00の通し停泊列車は、N+S(トイレ付き)編成で運転、実質1両減車された形になっていました。
細かい見直しが行われているようですね。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


16日改正
2013/03/15(Fri)21:57:03

kiha4xx6.jpg 640×480 151K
2547D 新潟地区最長の編成

『おら、押すなっ!』
『邪魔だ、撮れねぇーよ!』
『ありがとうー、200系ー!』

と丸1日(・○・)が注目の的になっていますが、コチラはやや地味な話題を・・

【画像】は夕方よくお目にかかっている、新潟地区気動車最長の6両編成列車です。しかしながら明日の改正より、4両に減車された形での運転となります。

荻川のお立ち台へ行くと、ギャラリーはほぼ皆無かと思っていましたが、踏切付近に3名程いました。

背中に見える粟ヶ岳が美しい。(・凵E)

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


5番線
2013/03/15(Fri)21:37:28

鉄道 .●
end_n5.jpg 640×480 169K
一方こちらは今日限りで定期列車の発着が無くなる、新潟駅5番線ホームです。

管理人が列車を利用し始めてから今日まで、4・5番線ホームは越後線の列車が多数発着していましたので、それなりに思い出がたくさんあります。
165系の発着も古き良き思い出です。

右側の旧6・7番線ホームは、屋根や跨線橋の階段は既に撤去されており、ホームの盛り土も半分以上が無くなっていました。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


n潟一番
2013/03/14(Thu)17:47:10

バス .●
ngata_t.jpg 640×480 149K
H708-M(内野)

早歩きをしていると、ちょうど目の前にお馴染みのラッピングバスが。

でもよく見ると、いつものエルガではなく、オートマエアロではないですか。ということは、新ラップの登場?
でもデザインは、ほぼ同一だけど(笑

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


放課後
2013/03/12(Tue)21:58:54

鉄道 .●
346c_k51.jpg 640×480 114K
331C ‥> 346C 旧6・7番線絶賛解体中

新幹線200系の定期運転終了まで、あと3日となりました。
金曜日の運転終了まで、何事もなく全うしてほしいものです。



342C 繋げよう?

今日は久しぶりの快晴で、気温もそこそこ上がりました。
そんな中、夕空を浴びながらの出発です。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


モハ485-1082
2013/03/10(Sun)21:34:46

mc485-1082.jpg 640×480 113K
先日の硝子割れ以来の対面
左の硝子だけが明らかに色が違いますな。

なんか先の景色がぼやけて見えるんですけど・・って強風が吹き荒れて目が痛いー(汗
朝は暖かかったのに、ヒルになると一気に真冬に逆戻り。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


所用で北越6号
2013/03/08(Fri)22:55:37

hokuetsu_3.jpg 640×480 189K
1056M 五社川付近の踏切

定番の大沢第二踏切付近は、もうお腹いっぱいになってきたので、違う場所で撮りましょう。(・A・)

アクセスは、田上駅から矢代田方面へ数メートル先に行ったところ。
こちらも無駄な背景がなく、上り線から見ると、やや右カーブになっています。

そのため、全ての編成を収めるには、大体6両前後が限度でしょう。
被写体はちょっと上向きにしまいましたが、レンズにちょっと工夫を凝らして、お気に入りのフレーバーを見つけてください。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【NST】懐かしCM & 番宣【1985年春期】
2013/03/06(Wed)17:08:06

nst_tero.jpg 640×480 75K
【画像】トラウマになった静止画の1つ
〈管理人リマスタリング処理済み〉

この頃の時刻出しは、まだ左下なのね

0:00 & 13:26 【大手薬局】
当時の大手薬局は、いろいろな薬のCMを流していましたね
晩年はほとんど『アセス』でしたが

0:29 【日本専売公社 民営化】
今のJTですね
民営化直後のマークは、たばこの煙をイメージしたものらしいです(初耳)

1:45 & 6:58 【新潟遊園】
今の青少年研修センターですね
ウルトラマンショーのセット、激しく寂れ杉です
チューリップカーニバルも懐かしいです
って一度も行ったことはありませんが・・

1:15 & 2:15 【黄色い手帳】
この翌年に、管理人は小学一年生になりました
って歳がばれる・・(汗

3:44 【東映まんがまつり】
Gu-Guガンモ Yes!!

5:09 【スケバン】
管理人的には、南野陽子や浅香唯のイメージが強い・・

5:39 【きょう一日 NSTの番組でお楽しみください】
これらの静止画CM
どういう訳か小さい頃はかなりトラウマになった記憶があります

6:13 【野積ドリームランド】
ここはよく行きましたねー

6:43 【いけばな 草月展】
これも県民茶会のBGMなのね(笑

7:57 【金鳥 蚊とりマット】
真ん中のユニフォームを着た方は現役選手でしょうか
動画ではよくわかりません

11:12 【夢夢夢ゼリー】
メン子ちゃんゼリーも懐かしい

11:42 【爆風スランプ】
まだ無名の頃でしょうね
現・新潟市の一部地域の市外局番が、まだ『0252』の時代です(愚

12:27 & 16:11【北斗の拳】
前者と後者、音声使い回しやん・・(´・ω・`)
朝からこんな生々しい番宣を流していいのでしょうか・・?

13:02 【出陣餅】
大好物、出陣餅!
でも静止画が全然合わないですね(汗

13:11 【こっちぃ恋】
スーツ着た人、なんとなくナンチャン氏に似ている
禁断のシーンをバックに『おもちゃのオオノ』って出さないでー!

14:06 【キャプテン翼】
画面に出てくるのは、若林と岬だと思うんですけど・・
主人公出てコネー!!

14:36 【サンバ DE カーニバル】
なんか時代を感じますね

15:26 【ヨネックス テニススクール】
ふそうのモノコックですよ!

15:55 【アタッカーYOU!】
日本ではとってもマイナーなスポ根アニメ
アニメは観ませんでしたが、インパクトが強かったせいか、番宣はおぼろげに記憶に残っていきました

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


シグマ廉価レンズ
2013/03/03(Sun)22:18:38

kubiki_3.jpg 640×480 171K
3371M 羽生田駅付近

なお、この途中でレンズの絞りが動かなくなり、『err 99』表示も出てカメラが固まってしまった。

以前にも似たような症状が出たことがあって・・その時は電車内で、誤ってレンズを落としてしまった事が原因で起こったのだろうと解釈していたが。

恐る恐るネットで調べてみると、フムフムなるほどね(汗
さてどうすればいいものか、このまま入院させるか、それとも・・暫し考え込む。

意味不明に横からトントン叩いてみたり、端子を綺麗に磨いてみたりして、カメラに装着すると、何事もなかったかのように見事に回復した。

ただし、強制絞り調整ボタンを押すと、再び例によって固まってしまうようなので、一番下のボタンは触れないようにしよう。
調整も問題なくできるようになりますた。

とはいえ、こうなるとそろそろ新たな望遠レンズを探さなければならなくなるでしょうねぇ。
今度はCanonの廉価版か?(笑

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


nhkローカル
2013/03/01(Fri)18:43:07

今年もアルビコーナーの解説委員は、ミシェル氏が担当することになったのか(汗

隣の葱屋3人に囲まれて、いつも以上にブイブイと頑張るのですた。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 



* 2013 *

March
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

<・・ Future  ◇  Back ・・>




日記内検索


最近の記事

【新企画】ブラウンと逝く特別補充券収集の旅【ETR・ATR】
< 2016/05/10 >

越中宮崎・泊
< 2016/05/10 >

東滑川(前)
< 2016/05/10 >

東滑川(後)
< 2016/05/10 >

【タダ乗り】連接〜柳都〜西堀逆走
< 2015/09/07 >

【18乞食】六十里越・旧田子倉
< 2015/07/27 >

【18乞食】只見・大白川
< 2015/07/26 >

【6月の終わり】越後南線【紫陽花】
< 2015/06/30 >


バックナンバー

2016年05月
2015年09月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月


カテゴリ

鉄道
バス
つぶやき
ネコ
ローカル放送局
いなほ
北越
くびき野
信越線
白新線
羽越線
越後線
弥彦線
磐越西線


and splice
480×640640×480
640×480640×480
480×640640×480


Mission name ; people of laboratory
RSS 1.0
トップへ
Copyright (C) rhythmate. All rights reserved.