Blog


【新企画】ブラウンと逝く特別補充券収集の旅【ETR・ATR】
2016/05/10(Tue)21:52:56

etr_1.jpg 480×640 129K
山の下氏の『ムーン』に対抗して・・
こちらは こいつ↑ を連れて
諸国漫遊の旅を企画してみました。

そんなこんなで、久しぶりにネタを
いくつか投下したいと思います。



市振までは例によってツーデー乞食を利用し
別途ETR車内で、市振から富山までの
乗車券を作っていただきました。



有間川

敢行したのは今年の2月暮れ
まだ海は大きく荒れていました。



新潟県最西端の駅・市振
あいの風とやま鉄道線の境界駅でもあります。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


越中宮崎・泊
2016/05/10(Tue)21:29:57

鉄道 .●
atr_1.jpg 640×480 122K
※一部、別日に撮影した画像を掲載しています

さて・・市振を後にします。



越中宮崎

富山県に入ったため、この駅からは
あいの風とやま鉄道の管理駅となります。



終点・泊に到着しました。
1日2往復、あいの風521系車両が糸魚川まで乗り入れますが
実質、運転系統の境界は同駅となります。



上記以外の列車は、すべて中線ホームに平行して停車するため
容易に乗り換えをすることができるようになっています。



下り本線ホームの駅名標と時計は
JR西日本のままでした。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


東滑川(前)
2016/05/10(Tue)21:17:29

hna_1.jpg 640×480 140K
富山までの乗車券を作ってもらいましたが
時間の都合上、東滑川でセルフ放棄しました(汗



同駅には券売機は設置されておらず
運賃は車内、または着駅で精算することになります。



富山湾まで歩いてみることにしました。



天気がよければいいのですが・・



富山湾に着きました。



あらためて、天気がいいときに
再び訪問したいものです。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


東滑川(後)
2016/05/10(Tue)20:57:58

hnb_1.jpg 640×480 166K
足早に駅に戻ります。



立山連峰



帰りの列車が接近してきています。
強い光が出ているのは富山地鉄の列車です。



そんなわけで、東滑川から市振までの乗車券を
作っていただきました。
ETR線内で検札があり、回収されることを懸念しましたが
チケッターが押されただけで、返却してくれました。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【タダ乗り】連接〜柳都〜西堀逆走
2015/09/07(Mon)20:38:16

バス .●
新潟交通本体路線(空港・免許・新潟市区・住民線を除く)
今日に限り無料で乗れると聞いて・・

仕事を終えて、飯を食って、夜のドライブへ出発ー(汗

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【18乞食】六十里越・旧田子倉
2015/07/27(Mon)22:36:41

鉄道 .●
roku_taku_1.jpg 480×640 118K
越後線の一番列車では只見線の一番列車に間に合わないので
長岡までは泣く泣く新幹線を使いました。

暑いのを我慢して、非冷房車のキハ40に座ります。
目的は↑を撮りたかったからです。
場所は六十里越トンネル・只見口から数メートル先の浅草岳側
キハが苦しく上り切った後、今度は一気に下って
スピードが乗ったときに現れます。



旧田子倉に入りました。
ホームが数センチほど削られています。



いつの時代のものなのかわからない発車時刻表と
名所案内が残っていました(汗
こんばんは。
田子倉駅、正式に廃止となりホームも削られたのですね。
完全に撤去されることはないのでしょうが、もう二度と列車が止まることはないと示されているようで、やはり残念に感じます。
まるで倉庫のような駅の入口や、無機質な鉄骨造のスノーシェッドなど、独特な雰囲気の駅でした。
同じく廃止された柿ノ木駅もどのようになっているのか、気になるところです。
お写真楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

○。 風旅記  -  2016/05/06 21:44:44 。○
+ + + + + + + + + + + + +
風旅記さまいらっしゃいませ。

ご覧のように色々とあって、今は無法地帯と化しております。
色々とありますが、それでもヲタ活動は続けているわけであって・・ネタもそれなりに用意しているわけであって・・
ただ単にサボるのが得意になっているのかもしれません(汗

40系コーナーの画像にもありますが、旧柿ノ木駅を最後に通ったのは去年の夏。
その頃はまだホームは残っていた記憶がありますが、今はどうなっているのでしょうかね、私も気になるところです。

しかしながら『只見西線』は本数が少ない故、自家用車での移動が必須というネックが絡むため、必要な行事を終えて、いざ六十里越へ向かう時には、もう夏になっているかもしれません。

旧田子倉駅は、直後にある六十里越トンネルや田子倉トンネル内での、車両火災等緊急時の避難所として、設備そのものは維持されるとのことです。
しかし、かつての入口には有刺鉄線が張られ、中に入ることは難しくなっています。

以上長文になりましたが、こちらこそ宜しくお願いいたします。

○。 楼桜猫@管理人 ★  -  2016/05/07 01:21:22 。○
+ + + + + + + + + + + + +

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【18乞食】只見・大白川
2015/07/26(Sun)22:16:08

鉄道 .●
ami_oka_1.jpg 640×480 149K
晴れてよかったけれど
暑い・・



たぶん20数年ぶりです。
18きっぷで只見を訪れるのは






自然満喫号



今月辺りから新津から冷房車を1両借りて
専属とペアを組んだのち送り込みをしているのを
確認しています。
おそらくサービス低下や熱中症対策と思われます。
右のキハ47 1517も冷房車です。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【6月の終わり】越後南線【紫陽花】
2015/06/30(Tue)23:15:02

更新がかなり開いてしまった・・

まあ、いろいろと内部的混乱がありまして
でも、ヲタ活動はしっかりとやっていたわけで(愚

さて本題へ・・
今日は休みだったので
ちょっと気分転換にふらっと逝ってきました。



139M 粟生津
オリローの鉄塔が目立ちますね。
某ローカルお笑い芸人さん曰く
50mほどある鉄塔で、製品テストをしているとかなんとか・・



145M 小島谷
裏ホームは、紫陽花が満開ですよ!



145M × 138M 同上
日中は太陽が容赦なく覗かせていました。
もう、汗ダラダラです・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


【6/1-無人化】塚山駅
2015/05/31(Sun)21:41:27

2_ticket.jpg 365×250 84K
中の人が居なくなるのが寂しいのか
『塚山』だけがひっくり返ってしまった(汗

近いうちに無人化されるのではないかという
話が持ち上がったのは今年の2月頃
そして今月の初めに窓口業務終了のポスターを
長岡駅で確認しました。

五日町駅に続き、料金補充券を発行する駅が
また1つ減りましたね < そっちか



3372M 北条
晴れたり曇ったりと絞りがあまり効かなかったため
明るさを補正しての掲載です。

まだ5月の終わりなのに、沿線はもう草ボーボー

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


C61ばんえつ物語・乗る
2015/05/29(Fri)23:19:56

9233_5.jpg 640×480 180K
なぜ寂れた三川を選んだのか・・
それは何事もなく普通に乗れると思ったからか(謎
でもその先の小・中学校付近や
さらに馬下は激パ状態になっているのでした。

牽引はC61だけど
たぶん人生初です、SLに乗るのは。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 



* 2015 *

July
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

<・・ Future  ◇  Back ・・>




日記内検索


最近の記事

【新企画】ブラウンと逝く特別補充券収集の旅【ETR・ATR】
< 2016/05/10 >

越中宮崎・泊
< 2016/05/10 >

東滑川(前)
< 2016/05/10 >

東滑川(後)
< 2016/05/10 >

【タダ乗り】連接〜柳都〜西堀逆走
< 2015/09/07 >

【18乞食】六十里越・旧田子倉
< 2015/07/27 >

【18乞食】只見・大白川
< 2015/07/26 >

【6月の終わり】越後南線【紫陽花】
< 2015/06/30 >


バックナンバー

2016年05月
2015年09月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月


カテゴリ

鉄道
バス
つぶやき
ネコ
ローカル放送局
いなほ
北越
くびき野
信越線
白新線
羽越線
越後線
弥彦線
磐越西線


and splice
480×640640×480
640×480640×480
480×640640×480


Mission name ; people of laboratory
RSS 1.0
トップへ
Copyright (C) rhythmate. All rights reserved.