Blog


新潟支社車両取替え計画
2012/11/28(Wed)23:54:09

俺ら的にはもうお役御免?

JR東日本ユニオン新潟 第94号(PDF)
http://jrtu-east.org/pdf/niigata94.pdf
(2ページ目の左下)

一部抜粋

【115系】
2013年度から211系が新車化転用され一部廃車
2014年度からE129系(新車)が投入され廃車

【E127系】
2013年度に機器更新を行い当面使用

【485系】
2013年度から2014年度までに水戸支社のE653系が転用され『いなほ』運用の取替えが始まる
『北越』『くびき野』運用分の485系は残る

【キハ40/47/48系】
2013年度からE140系(新車)が投入され順次廃車

【キハ110系】
2013年度以降、機器更新し当面使用

【キハE120系】
当面そのまま使用

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


雑ネタ
2012/11/28(Wed)19:03:58

運転免許証の更新通知が来た。
判定は・・
【優良】でした。

これまでの実績は、2回程物損事故(!)を起こしていますが、反則点数が出なければ、【優良】の権利は維持されるのね。
とにかく5年振りに金免許に復帰できて嬉しい!(愚

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


弥彦駅
2012/11/25(Sun)21:36:57

yahiko_11.jpg 640×480 204K
昼下がりの弥彦駅

駅前の桜の葉は、徐々に落ち葉へと変わっていて、刻一刻と冬が近づいていることが伺えます。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


石瀬線社会実験
2012/11/25(Sun)20:44:06

バス .●
ishize_11.jpg 640×480 123K
今年も吉田駅〜石瀬〜間瀬線の社会実験運転なんてやっていたのね。
今日で終わりだけど(汗

来年もまた機会があるのなら、久しぶりに某コンテンツを活発にさせてあげたい・・

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


ばんえつ物語
2012/11/25(Sun)20:37:53

c57_11.jpg 640×480 137K
C57は、今日が2012年最後の運転となりました。

今年の降誕列車は、JTのKenjiが走ります。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


白山公園
2012/11/18(Sun)14:27:27

hp_11.jpg 640×480 232K
> 来たる1月にE5系追加投入へ

E5系を投入するのはいいんだけれど、定期的に新潟駅にも乗り入れてくださいお願いします。
(管理人的にE2系はあまり好まないので;;無理)

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


匿名探偵只野仁
2012/11/16(Fri)13:02:05

颯爽とした聖地に、裏番組のDM姉さんが登場!

あと、接触はなかったものの、セーラーヴィーナス(疲れ気味)セーラールナ(90'sフェイス)も出てきましたな(汗

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


六十里越 閉鎖のお知らせ
2012/11/15(Thu)01:33:40

鉄道 .●
ソースは新潟県・福島県直轄の規制情報諸々

これで田子倉駅とは当分の間サヨウナラですな・・って、田子倉駅が復活する日は来るのでしょうか。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


只見線
2012/11/11(Sun)17:09:57

鉄道 .●
tadami70.jpg 640×480 204K
飯山線とスケジュールがかぶったけど、結構いますたな。

当初は新津からの回送で済ませようと考えていましたが、急遽家の仕事をしなければならなくなり、断念。
自家用車を久しぶりに使うがてら、泣く泣く現地へ足を運ぶ事になりました。

最短距離で済ませるため、下田・栃尾の山あいのルートを選択、家から大白川駅までの実距離は約93kmでした。
予想通りの大雨でしたが、時折日差しも出てもうお腹いっぱい。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


8・9番線ホーム供用開始
2012/11/08(Thu)02:25:48

鉄道 .●
hello89_1.jpg 640×480 122K
4日より、仮ホームである8・9番線ホームの供用が開始されました。
8・9番線ホームは、1番線ホームを石山・東新方向へずっと歩いていくと見えてきます。

なおこの場所は、目の前にポイントが多数設置されているので、1〜5番線に入出線する列車のジョイント音がかなり耳障りになるかもしれません。



いかにも、仮ホームらしい簡素な作りのように見えます。
発車ベルの音程は低く・・そう、上野駅のような感じですね(汗

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


唯一のホーム上LED
2012/11/08(Thu)01:13:33

鉄道 .●
hello89_3.jpg 640×480 151K
8・9番線ホームの供用開始と同時に、ダイヤ改正も行われました。

実質新潟駅での折り返しが増えた形になりますが、一部の列車を除いて編成は以前のまま維持されているようです。

しかしながら、改正後はラッシュ時になると、各線区において3〜5分程度の遅れが連日発生しています。1つ目は8・9番線ホームへの乗り換え時分・・とはいえ、それなりのゆとりを持たせているように見えます。

2つ目、これは前々から思った事なのですが、現行のダイヤはなんかいっぱいいっぱいのように見えます。
特に越後線のような単線路線は、片方の列車が遅れると、例えば交換等で直接関係のない列車にもそのリスクを負うことになります。

万一見直すとなると、現行の20分間隔は難しくなるかもしれませんが、折り返しなどに余裕のあるダイヤになるのなら、それでいいのかもしれません。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


さようなら、淀橋亀羅側の電留線
2012/11/06(Tue)00:44:53

鉄道 .●
byeyo_1.jpg 640×480 203K
かつて、多くの優等列車が行き交っていた場所
(記憶が曖昧ですが)
この他、現南口広場付近に広大な車両基地がありました。



画像右の詰所もこれで役目を終えるものと思われます。
通勤通学時間帯は、直接踏切を操作したり、踏切内の交通誘導を行なったりもしていました。



この新幹線下のもぐり留置も見納めですネ。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


新潟駅付近線路切替工事
2012/11/04(Sun)23:55:47

const11_1.jpg 640×480 155K
4日は始発から15時頃(実際は16時頃)まで、題名の工事のため、一部区間で運転を見合わせ、バスによる代行輸送が行われました。

現状折り返し設備のない白山駅なわけですが、どういうふうに電車を回すのか前々から興味があったので、バス代行ついでにちょっと駅を徘徊してみました。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


関新山スイッチバック
2012/11/04(Sun)23:45:19

const11_2.jpg 640×480 209K
詳細は後々うpする予定

ポイントは下り向きに合わせたままなので、折り返しで一旦関屋側に引き上げる際、ポイントに近付くと、『新潟方面の〜』アナウンスが流れます(汗

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


さようなら、6・7番ホーム その1
2012/11/03(Sat)23:11:28

鉄道 .●
bye67_1.jpg 640×480 112K
新潟駅付近線路切替イベント
あまりにも規模が大きくなってしまったので4分構成で(汗

新潟駅付近高架化工事に伴い、2012年11月3日をもって、新潟駅現6・7番線ホームの使用停止、現5番線ホームでの越後線への乗り入れを終了しました。

6・7番線ホームの思い出は・・
昔、7番線に停っていた165系の内野行によく乗っていたことくらいでしょうかね。



名代そば(新潟庵?)
今後、特急いなほは基本2番線からの発車となりますが、2・3番線ホームにそば屋が復活することはあるのでしょうか。



キヨスク6・7番線ホーム店
午後3時まで営業



既に蛻の殻になっていました。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 


さようなら、6・7番ホーム その2
2012/11/03(Sat)22:55:29

bye67_5.jpg 640×480 151K
夜がふけて・・
再び新潟駅へ出てみました。



6番線最後の発車
1680M(?)列車
(1557Mからの折り返し)
この時間でもカメラを抱えた方々が多数徘徊していました。



6番線最後の到着
北越9号



7番線最後の折り返し
683M列車



7番線最後の回送列車
回9120M(?)ポンコツイエロー電車

新潟らしい終わり方(違
永年お疲れ様でした。

コメントフォーム
なまえ
Webpage
メッセージ
 



* 2012 *

November
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

<・・ Future  ◇  Back ・・>




日記内検索


最近の記事

【新企画】ブラウンと逝く特別補充券収集の旅【ETR・ATR】
< 2016/05/10 >

越中宮崎・泊
< 2016/05/10 >

東滑川(前)
< 2016/05/10 >

東滑川(後)
< 2016/05/10 >

【タダ乗り】連接〜柳都〜西堀逆走
< 2015/09/07 >

【18乞食】六十里越・旧田子倉
< 2015/07/27 >

【18乞食】只見・大白川
< 2015/07/26 >

【6月の終わり】越後南線【紫陽花】
< 2015/06/30 >


バックナンバー

2016年05月
2015年09月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月


カテゴリ

鉄道
バス
つぶやき
ネコ
ローカル放送局
いなほ
北越
くびき野
信越線
白新線
羽越線
越後線
弥彦線
磐越西線


and splice
480×640640×480
640×480640×480
480×640640×480


Mission name ; people of laboratory
RSS 1.0
トップへ
Copyright (C) rhythmate. All rights reserved.