○新潟支社車両取替え計画
2012/11/28(Wed)23:54:09
| 俺ら的にはもうお役御免?
JR東日本ユニオン新潟 第94号(PDF) http://jrtu-east.org/pdf/niigata94.pdf (2ページ目の左下)
一部抜粋
【115系】 2013年度から211系が新車化転用され一部廃車 2014年度からE129系(新車)が投入され廃車
【E127系】 2013年度に機器更新を行い当面使用
【485系】 2013年度から2014年度までに水戸支社のE653系が転用され『いなほ』運用の取替えが始まる 『北越』『くびき野』運用分の485系は残る
【キハ40/47/48系】 2013年度からE140系(新車)が投入され順次廃車
【キハ110系】 2013年度以降、機器更新し当面使用
【キハE120系】 当面そのまま使用 |
|
|
○雑ネタ
2012/11/28(Wed)19:03:58
| 運転免許証の更新通知が来た。 判定は・・ 【優良】でした。
これまでの実績は、2回程物損事故(!)を起こしていますが、反則点数が出なければ、【優良】の権利は維持されるのね。 とにかく5年振りに金免許に復帰できて嬉しい!(愚 |
|
|
○弥彦駅
2012/11/25(Sun)21:36:57
| | 昼下がりの弥彦駅
駅前の桜の葉は、徐々に落ち葉へと変わっていて、刻一刻と冬が近づいていることが伺えます。 |
|
|
○石瀬線社会実験
2012/11/25(Sun)20:44:06
| | 今年も吉田駅〜石瀬〜間瀬線の社会実験運転なんてやっていたのね。 今日で終わりだけど(汗
来年もまた機会があるのなら、久しぶりに某コンテンツを活発にさせてあげたい・・ |
|
|
○ばんえつ物語
2012/11/25(Sun)20:37:53
| | C57は、今日が2012年最後の運転となりました。
今年の降誕列車は、JTのKenjiが走ります。 |
|
|
○白山公園
2012/11/18(Sun)14:27:27
| | > 来たる1月にE5系追加投入へ
E5系を投入するのはいいんだけれど、定期的に新潟駅にも乗り入れてくださいお願いします。 (管理人的にE2系はあまり好まないので;;無理)
|
|
|
○匿名探偵只野仁
2012/11/16(Fri)13:02:05
| |
|
○六十里越 閉鎖のお知らせ
2012/11/15(Thu)01:33:40
| ソースは新潟県・福島県直轄の規制情報諸々
これで田子倉駅とは当分の間サヨウナラですな・・って、田子倉駅が復活する日は来るのでしょうか。 |
|
|
○只見線
2012/11/11(Sun)17:09:57
| | 飯山線とスケジュールがかぶったけど、結構いますたな。
当初は新津からの回送で済ませようと考えていましたが、急遽家の仕事をしなければならなくなり、断念。 自家用車を久しぶりに使うがてら、泣く泣く現地へ足を運ぶ事になりました。
最短距離で済ませるため、下田・栃尾の山あいのルートを選択、家から大白川駅までの実距離は約93kmでした。 予想通りの大雨でしたが、時折日差しも出てもうお腹いっぱい。 |
|
|
○8・9番線ホーム供用開始
2012/11/08(Thu)02:25:48
| | 4日より、仮ホームである8・9番線ホームの供用が開始されました。 8・9番線ホームは、1番線ホームを石山・東新方向へずっと歩いていくと見えてきます。
なおこの場所は、目の前にポイントが多数設置されているので、1〜5番線に入出線する列車のジョイント音がかなり耳障りになるかもしれません。
いかにも、仮ホームらしい簡素な作りのように見えます。 発車ベルの音程は低く・・そう、上野駅のような感じですね(汗 |
|
|
○唯一のホーム上LED
2012/11/08(Thu)01:13:33
| | 8・9番線ホームの供用開始と同時に、ダイヤ改正も行われました。
実質新潟駅での折り返しが増えた形になりますが、一部の列車を除いて編成は以前のまま維持されているようです。
しかしながら、改正後はラッシュ時になると、各線区において3〜5分程度の遅れが連日発生しています。1つ目は8・9番線ホームへの乗り換え時分・・とはいえ、それなりのゆとりを持たせているように見えます。
2つ目、これは前々から思った事なのですが、現行のダイヤはなんかいっぱいいっぱいのように見えます。 特に越後線のような単線路線は、片方の列車が遅れると、例えば交換等で直接関係のない列車にもそのリスクを負うことになります。
万一見直すとなると、現行の20分間隔は難しくなるかもしれませんが、折り返しなどに余裕のあるダイヤになるのなら、それでいいのかもしれません。 |
|
|
○新潟駅付近線路切替工事
2012/11/04(Sun)23:55:47
| | 4日は始発から15時頃(実際は16時頃)まで、題名の工事のため、一部区間で運転を見合わせ、バスによる代行輸送が行われました。
現状折り返し設備のない白山駅なわけですが、どういうふうに電車を回すのか前々から興味があったので、バス代行ついでにちょっと駅を徘徊してみました。 |
|
|
○関新山スイッチバック
2012/11/04(Sun)23:45:19
| | 詳細は後々うpする予定
ポイントは下り向きに合わせたままなので、折り返しで一旦関屋側に引き上げる際、ポイントに近付くと、『新潟方面の〜』アナウンスが流れます(汗 |
|
|
|
|
Mission name ;
|
people of laboratory
|
|
RSS 1.0
|
|
|