○越後線・弥彦線電化25周年
2009/05/12(Tue)20:29:00
| | 先月のことになりますけど。 やっぱり“電化”は“開業”より話題性が薄いのでしょうね。 電化後は115系などの投入により、今日までスピードアップに貢献してくれています。
よくよく考えると、閑散区間が絡んでいるのに、全線電化を果たしているのです。 日本のローカル線の中では、恵まれているほうなのでしょうね。
“乗って残そう、地元の路線”(某サイト様そのまんまのフレーズ・汗 |
|
|
○ナショナル坊やを訪ねて81里(?)
2009/05/06(Wed)10:03:17
| 相変わらずキスデジの大振りに翻弄される(汗 高田駅を出て本町通りへ・・わかる人はわかると思います。 なぜか探すのに苦労したぜ。大型連休のせいか、人が少ない、シャッター大杉。
直江津駅からヨーカドーへ逝く通りにある電気屋に、The SLIM(1984年製の冷蔵庫)とうず潮(1970年代の2層洗濯機)がそのまま置いてある(滝汗 |
|
|
○キスデジ買ったどー
2009/05/02(Sat)09:59:14
| 3つ前のやつ(汗
がっ、外見は小振りなのだが、使ってみると大振りされるのでした。 慣れるまで時間がかかりそうです。 |
|
|
○スザソヌのサソバCM
2009/04/28(Tue)01:20:02
| よく見ると、食い込んでいるわけではないようだ。
( ´ ∀ `)< 歯のミネラルを、守るゥ〜〜〜(殴
|
|
|
○細かい買い物はドラッグストアで!
2009/04/24(Fri)00:47:10
| その方が安い、カワチとかツルハとか(笑 カップラが100円以下で売られているのは驚異的だ。 |
|
|
○観光循環バス
2009/04/15(Wed)00:35:59
| の桜姿もいいのでは。(・д・)
今“犬”と“ドカ”のパーツ集めをしているのですが、構成がうまく纏まらなくって・・ 観光名所になると、ガイドと同じになってしまうので、自分なりに『これなのか?』っていうのを探しているんですけど、どうしても食い物系に偏ってしまう危険がある。
かといって平べったく纏めるのも面白くないし。 そんな憂鬱な気分になる今日この頃です。 |
|
|
○KOR→IWK→SOM→???
2009/04/08(Wed)00:06:15
| 少予算シリーズパート2ですね(汗
今回の目的は、磐越の東のほうの走破と常磐線浜通りの部分走破(だいぶ昔に日暮里〜水戸間走破) パート1は期限ギリギリでヒヤヒヤしたので、今回は余裕の18きっぷで。 東線のほうは古い駅舎が多いですね。小野を過ぎると、途端にお客さんが少なくなります。
さて、手持ちは一千円未満だったので、いわきで軍資金を調達しましょう。 ブルリ・レインボーの寝床、常磐交通、さすがにCJMはもういませんか。 今度は常磐線で北へ向かいます。415系1500番台、車体はステンレスでも中身は古いです(滝
これもまた奥の深い駅、末続駅 先の夜ノ森駅と同様、ツツジが多く植えられていて、季節になると一面すごいことになるみたいです。 ハマさんスゥさんのロケ地になったらしいけど、あんまり見覚えがない・・
原ノ町着、大半の列車は勝田車⇔仙台車と容易に交換する形となります(中にはいわきまで乗り入れる列車もありますが) 浜通りと言うとその名の通り海岸沿いをイメージしがちですが、常磐線のほうは海らしい景色というのは一瞬で、畑や田んぼの景色が中心のようですね。
(E721系の中距離乗車は初めて体験しました、以下パート1と同じです・・)
|
|
|
○orange no N
2009/04/01(Wed)00:52:34
| 逝って乗ろうと思ったけど、面倒くさいからやめた。 降りるのなら20円(?)安い空港入口で! |
|
|
○はじめてのE120型
2009/03/24(Tue)12:35:55
| 今頃ですけど・・それくらい会津には改正前まで縁がなかったってことだ。
やっぱり新車は(・A・)エエー 11x型よりエンジン音が軽い、加速がいい。 米坂線は時刻の見直しが多々発生したみたいですが、磐越西線は特に変化無し、平穏そのもの。 まあ、今回は11x型の固定運用のもぐりとして就いたわけなので、当然といえば当然か・・
最後の最後で信越線朝帯抑止orz |
|
|
○いかに少予算で遠くへ行くことができるか
2009/03/19(Thu)23:33:26
| ok、北/東パス、某所で送料合わせて¥2,000でゲット。 でも届いたのは効力満了日の10時前、しかし元を取るためにはできる限り遠くへ行かないと。
とりあえず郡山を出て・・さてどうしよう、北へ行こうか、南へ行こうか。 でももういい時間になっているわけであって・・というわけで、下見を兼ねて仙台を目指すのでした。
仙台でも着くのは3時くらいか。 まあ、目的地は関係なく暇潰しで列車散歩をするということで。 やってきたのは701系のワンマン●列車、E127系もですが、中距離利用でこの手の座席は正直好きになれません。
福島で仙台行に乗り換え、再び701系の白石までワンマン●列車、さすがに1時間半立ちっぱなしはつらくなってきた。いい加減座ることにする。 桑折駅、新幹線ガードと同じ高さにあるのね。今度じっくり拝んでみよう。 船岡駅の手前・定番ポイント、そろそろらしい季節になってきましたね。
槻木、岩沼、名取とどんどんお客さんが増えてくる、密接する(汗 解放された時には、言うまでもなく疲労がのしかかるのでした。 帰りの列車も、その後の列車も、701系でした。 タイミングが悪いのか、それとも時間帯が悪いのか。 とある車掌さんに『ひょっとして、**さん?』と声をかけられる・・違いますから(波汗 |
|
|
|
|
Mission name ;
|
people of laboratory
|
|
RSS 1.0
|
|
|